台風15号によりゲストハウス再開延期…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風15号の爪痕

移転作業中のゲストハウスが被災

ご無沙汰しております。本当ならそろそろ館山ウィールズゲストハウス再OPENとなっていた頃ですが、未だ消防の検査すら済んでおりません。

以前よりTOPページにてお知らせしておりましたように、移転準備をしていた物件が9月9日の台風15号にて被災してしまい、9月11日に予定していた消防検査も延期となってしまいました。

被災状況としましては・・・

窓ガラス2枚破損

おそらくスレート屋根が台風ではがれ、飛んできて割ったものと思われます。

そのスレート屋根と壁もこの通り


下地の鉄骨がサビて痩せていたのとフックボルトが経年変化で緩かったんでしょうね。ケラバと波板の端部が飛んでしまいました。飛散したスレートが隣のお宅の畑のビニールハウスを破ってしまい大変な迷惑をかけてしまいました。

室内は吹き込み+雨漏りとそれに伴う壁はがれ、カビ…

台風通過時は自宅にいたのでこの物件は無人だったのですが、朝様子を見に来て愕然としました。まだ何も家具など置いておらずリフォーム中だったのが不幸中の幸いでした。
しかしこの天井と壁はそのままペンキを塗って使用する予定だったのが、これでは使えません。部分的に交換するハメになってしまいました。

罹災証明書も発行されました。

台風15号により建物が一部損壊した事を証明するものです。公的に被災が認められたという事になります。

私自身も被災者に…

その後の停電や市内の混乱などあり、自宅も被災したため、片付けなどでゲストハウスの移転作業は中断。私自身が被災者となってしまいました。

幸い私の家は台風翌日には停電復旧したのですが、携帯は基地局のバックアップが切れ使用不可に。

当時はコンビニもこんな状態でした。

市内のスーパーは停電の中、少ない商品を屋外テントで販売。

普段館山では見られない東北電力や、自衛隊など、沢山の支援が南房総へ来てくれました。

東北電力はかなりの台数来ており、よくコンビニで休憩されてました。自衛隊も全国から物凄い数が来ており、バイク部隊なんて初めて見ました(停電で信号が点いていないのが分かるかと思います)。

炊き出し支援も各地で行われていました。

こんな場所からですが、南房総を支援してくれた全国の皆様に被災者の一人としてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ゲストハウスから見える家々もブルーシートだらけに。

飛んでしまったスレートや剥がれた壁などを市内のクリーンセンターに何回か運んだり

このおびただしい数の畳、そしてゴミ、どう処理するのでしょう・・・

とにかくバタバタするウチ9月も終わり10月も終わり、その間にもう1回台風を食らい、10月25日には今まで経験した事のないような集中豪雨を浴び、もうなんだかヤル気も無くなってしまいましたが、なんとかやっと最近リフォーム作業を再開した所です。
台風15号から3日くらい経った時、過労から半日動けなくなってしまったりしましたが、さすがに災害3連発食らうと人間強くなります(笑)

ちなみに10月25日の豪雨は一棟貸し宿(旧館山ウィールズゲストハウス)があやうく水没する所でした。

旧ゲストハウス前の国道は水没し通行止めに、川の向こうの植木展示場は完全に水没。
お向かいのお宅は浸水してしまっていました。

と言う訳でもう沢山!というくらい災害に遭い、本来ならもう再開してるハズのゲストハウスはまだまだリフォーム中です。

リフォーム進捗状況

リフォームというより、まずは復旧作業となってしまいました。

割れてしまったガラスはベニヤ板で塞いでいたんですが、ガラス板を購入し自分で交換。ガラス屋さんが捕まりませんでしたから。

カビた壁と天井は剥がして貼り直し予定。

屋根はとりあえずサイズの合う塩ビ波板を購入し応急処置。
塩ビだと寿命が短いですが、塩ビの寿命が先かウチのゲストハウスが潰れるのが先か(笑)


これも親類の工務店に頼んだのですが、やはりいつになるか分からないとの事で自分で直せとの指令が下りまして(笑)
波板を購入するのですら時間がかかりました。

というわけで今現在はクッションフロア貼りなど、最終仕上げの段に入っております。

(シングル個室の様子)

今度のゲストハウスは、

  • シングル個室 2室
  • ドミトリー 4ベッド
  • ドミトリー内半個室 3室

の定員9名になる予定です。
収益度外視の気合いの全室「おひとりさま」専用という、旅人のための宿とする予定です!(笑)
ドミはちょっと…という声にもお答えし、個室2室、半個室3室という、収益を考える宿じゃ絶対にやらないであろうベッド形態!一人旅の方にやさしい宿を自負します!

駐車場も4~5台分ほどあり、以前のゲストハウスから大幅にグレードアップ予定です!
駅からはちょっと遠くなりますが、最寄り駅は以前の九重駅と違って南房総の中核駅「館山駅」ですからね!徒歩15~20分かかってしまいますが…

と言う訳でなんとか年内再開に向けて急ピッチにて作業を進めている段階です。とは言え大体ゲストハウスなんてオープン予定から数カ月遅れるのがお約束ですけどね(笑)

完成しましたらまたホーム―ページやSNSにてお知らせいたしますので、復興支援と思って一度泊まりにいらして下さいませ(笑)