令和になりました。すっかりご無沙汰しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和もよろしくお願いいたします!

平成も終わりを迎え、令和元年ですね。
上皇様が生前退位を決意された事で、祝福ムードで御代替わりを迎える事が出来るというのはとても素晴らしい事です。
私の祖母は明治→大正→昭和→平成と105年かけて4つの時代を経験し亡くなりましたが、私はまだ40にもならないのに、昭和→平成→令和と3つも元号を体験してしまいました(笑)。

全く進まぬゲストハウスリフォーム

さて、次期ゲストハウス物件の方ですが、全然改装は進んでおりません。
前に書いた不動産絡みの問題も表面上はとりあえず解決し、また6月に建築基準法も改正となる事で、ひょっとするとひょっとして、みたいには思っていますが、まだまだ認可が下りるかは分からないまま、一か八かのリフォーム作業となっています。

消防については旧ゲストハウスの名称変更のため行った時にちょろっと伺ったところ、「いま民泊新法なら緩和措置がありますから、その条件に当てはまれば大丈夫です。またご相談に来てください。」とかなり友好的でした。これは早くカタチだけでも作って図面書いて相談に行かねば!

そんなわけで全然進んでない作業の様子です。

おい全然進んでねぇじゃねーか!って感じですね。そうなんです。
一棟貸し宿の方の外壁塗装や外階段の塗装なんかやってたらすっかりGWになってしまい、ぜんぜんこっちは手付かずだったんです。


一棟貸し宿は壁を塗り直し、大分キレイになりました。ゲストハウス時代は汚かったもんな。
クレームこそありませんでしたが、ご宿泊いただいた方々すみませんでした!

お陰様で一棟貸し、このGWは絶賛稼働中です!そしてこの次期ゲストハウス物件は一棟貸し宿の管理事務所でもあるため、お客様の到着待ちや待機の合間にギコギコとリフォームをしている所です。

とりあえず個室の壁の骨組みは仕上がりました(笑)。

これがシングル個室(3帖間)予定の部屋の一つです。

実は部屋を考える際、6帖ツインを作るか、それとも3帖のシングル2部屋にするか迷いました。
収益的な事を考えるとツインはあった方が良い。でも正直2人以上で個室希望なら何もゲストハウスじゃなくても良いんじゃないかと。それよりもやはりウチは一人旅の方たちへ向けての宿をやろうと、そう考えた結果です。収益的にはツイン、トリプルはあった方が良いですが、旅人宿ですからね。
勿論2人組でも3人組でも、ゲストハウスを知っていただいた上でのドミトリー泊だったら大歓迎です!

とりあえずこれからは毎日リフォーム作業に入れますので、今まで手付かずだった分を取り返すべく急ピッチで進めていきますよ。
なんとか8月には間に合わせたい!とか書くと大体許可下りるのが11月とかになるんですよねぇ(笑)。

まだこんな状態だし(笑)。

まあ開業予定日に開業したゲストハウスって見た事ないですから。だいたいどこも半年くらいはずれ込んで開業してますよね(笑)。ゲストハウス開業あるあるですねぇ(笑)。
でも今年、若潮マラソン参加のランナーさんたちにお約束したので、何が何でも1月までには再開したい!

まあとりあえずお金は無いけどお米と自宅だけはあるんで、餓死はしないんで気長にやりますよ(笑)。

次期物件に咲いた花

ちょっと私の最近の癒しになっているこのお花、ど根性ペチュニアです。

なんと建物の前のコンクリートの割れ目から咲いているんです!とてもキレイです。

この物件は去年まで花屋さんがテナントに入っていたんで、おそらく種がこぼれてコンクリートの隙間に落ちていたんでしょうね。
自然の力って凄いです!

それではまた進捗があったらお知らせいたします!