住宅宿泊事業法の届出が受理されました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖冬とは言われますが、すっかり寒くなりましたね。

さていよいよ館山ウィールズゲストハウス、住宅宿泊事業法の届出が受理され、営業可能となりました!

台風15号にて屋根が飛ばされ壁が剥がれガラスが割れ、一時はどうなるかと思いましたが、皆様の暖かい応援のお言葉などいただき、お陰様でここまでたどり着く事が出来ました!ありがとうございました!

届出標識です!

今回は移転前の建物と違い、旅館業法の簡易宿所許可では無く、上記標識の通り、住宅宿泊事業法(民泊新法)での届出でゲストハウスを行います。

はじめは簡易宿所営業での許可取得を目指しましたが、建物が昭和51年築と古く諸手続きに関して問題がありクリアするには多大な費用がかかるため、消防及び県と相談の結果、住宅宿泊事業法なら届出可能との見解を得て今回の届出となりました。
勿論関係各所届出済みで法的には何ら問題はなく、施設は全て合法ですので、昨今問題となっている違法民泊とは違いますのでご安心下さい。

旅館業法許可と違い民泊新法届出なので、年間営業日数が180日に制限されてしまいます。しかし移転前も平日はあまりお客様はおりませんでしたし、金曜土曜祝日前だけで年間110日、その他連休など含めてもせいぜい繁忙日は130日でしょうから、180日あれば十分との判断です(笑)。

もし年が終わらない内に180日営業し切ってしまったら、そのままお正月までお休みとなります(笑)

とは言えまだドミトリーや洗面トイレなどのリフォームが済んでおらず、おそらく再開は今月下旬~3月にずれこむと思われます。また再開についてはホームページにてご案内いたします。

引き続き営業再開まで暖かく見守っていただければ幸いです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする